こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先日、医療従事者として
新型コロナウイルスワクチンの接種をしていただきました。
担当してくださったスタッフの方々に深く感謝いたします。

ワクチンの是非に関しては様々なご意見があるでしょう。
ただし、いやしくも公衆衛生の一端を担う私が
私的な感情でそれを拒否できるほど今の状況は簡単ではありません。

スペイン風邪の地球規模でのパンデミックから100年。
人類の叡智はこの新たな局面を打開することはできるでしょうか。

感染拡大防止のために経済を止めることも理解できます。
じゃぶじゃぶと支援をばら撒くことも然りです。

しかし、これらはみな「次世代へのツケ」です。
いつか支払う時が来るのです。
ない袖は振れないのですから…。

ワクチンによる集団免疫がある程度獲得されるとき
そのときこそが、新型コロナウイルスの「社会的収束」
として幕引きを図る時期なのかもしれません。

あおぞら歯科クリニック