こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!最近は暖かい日が多くなり、大量の花粉とともに(笑)春の訪れを感じますね!さて、花粉に負けず元気を出して、今日も大好評の「あおうん」いってみたいと思います!
「銀歯を接着剤でお付けしまーす。」歯医者さんに通っていると一度は聞いたことのあるフレーズですね。接着剤っていったいどんなものなの?ア○ンアルファとどこがちがうの?と、疑問に思われる方も多いと思います。当院で使っている歯科用接着剤(セメント)は大きく分けると2種類あります。ひとつは「グラスアイオノマーセメント」という主に無機系の接着剤。もうひとつは「接着性レジンセメント」という主に有機系の接着剤です。症状や装着するものの種類などでこれらを使い分けています。特に「接着性レジンセメント」の進歩は近年目覚しく、かなり強固に天然の歯と結合することが各種論文から分かっています。お口の中は熱いお味噌汁も入れば冷たいビールも入り、酸味の効いた酢の物や甘いお菓子など、毎日容赦のない(?)刺激にさらされる場所です。そのようなところで毎日カチカチと噛まれながら、何年も持ちこたえねばならない接着剤に要求される耐久性は、想像しただけでも大変なものですね!

セメント.JPG

あおぞら歯科クリニック