こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!11/30(日)は皆様にご迷惑をおかけしましたが一日休診をいただき、日本大学歯学部付属病院・見崎徹先生主催による「救急・救命セミナー」に参加してきました!
「歯科医院に救急・救命なんて関係あるの?」とお思いかもしれませんが、歯科治療は皆様もご存知の通りとても緊張することのひとつだと思います。極度の緊張は血圧の上昇をひきおこし、ときに重大な体調の悪化につながります。また最近では、様々なクスリや麻酔、はてはラテックスグローブにまで(!)アレルギー性ショックを起こす例も報告されており、たとえ歯科医師であっても最新の救急・救命処置法を身につけることが大切なのだと改めて認識させられる有意義な一日でした。
ところで皆様、これなんだとおもいますか?
s-マウスシート.jpg

ちょっとカワイイですよね?実はこれ、人工呼吸時に起こる病原菌感染を防ぐビニールシートが入っているんです!しかもそれがこんなコンパクトなキーホルダーに!!う~ん、こんなかわいいアイテム、院長的には放っておけません・・・(@−@)

あおぞら歯科クリニック