こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。そろそろ梅雨の足音が聞こえてきそうな今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?そんな梅雨空を吹き飛ばすべく、今月も元気よくいっておきましょう!え?なにって「あおウン」に決まってるぢゃないですか(笑)
「それでは根の中につめものを入れていきます!」「根の中のつめものを一度除去して・・・」「根の中のつめものが不十分な状態で・・・」 ・・・・つめものって何?( ´Д`)
根の治療を行った後、もともと神経が入っていた空間に隙間なくつめものをするのが根の治療です。このときにつめるつめものが今月のテーマです!その名はずばり「ガッターパーチャー」!!

ああ、エンジンにくっつけて馬力を上げるやつね? 
・・・それは「スーパーチャージャー」 (´∀`)ノ 

ええ、やっぱり買うなら免税店じゃない? 
・・・ それは「エスティーローダー」 (´。` )

わかったよ、あれだろ?ゲッターロボの決め技でしょ? 
・・・それは「ゲッタービーム」 (*´∇`)σ=====3

冗談です。「ガッターパーチャー」は天然ゴムの一種で、その昔はなんとゴルフボールの素材に使われていたこともあるんです。もちろんそれだけではつめものの性質として不十分なため、酸化亜鉛などを混ぜて作られています。体に害がなく、操作しやすく、かつしっかりとレントゲンに写り、しかも万が一の際は除去できる。一見矛盾しているようなこれらの性質を兼ね備えたスーパー素材、それが「ガッターパーチャー」なのです!

GP.jpg

あおぞら歯科クリニック