こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

突然ですが私、院長は

無類のBBQ好き

であります。

私の母校である北海道大学では、この季節になると
学内のいたるところで

ジンパ

が行われます。

え?ジンパって何?

・・・そんなわけで「あおウン」番外編。

ジンパ、それは
ジンギスカン・パーティー。
なんと単純かつキャッチーな響き。

北海道大学夏の風物詩です。
フツーに各学部の駐車場やちょっとした芝生の上で
もくもくと煙が上がっております。

ええ、その横をフツーに教授が通ります(笑)。

学生さん用の生協にいくと、なんと
「ジンパ・セット」
なるものが販売されています。

基本は七輪、炭、ジンギスカン鍋(←これがミソです)、
ラム肉と野菜の適当な盛り合わせ。
そして甘酸っぱい青春がセットになっています。

そんな環境で育った私ですから、

BBQでは当然「焼き奉行」となります。

この夏も、ビシバシと「焼き」を入れていく所存です。

s-s-画像 025.jpg

あおぞら歯科クリニック