こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

FORZA!ITALIA!!

10/10(日)は診療を副院長にまかせ、

日本国際歯科大会

に参加してまいりました!

今年で6回目を迎える本学会は
4年に一度のオリンピック的ビッグイベント。

国内の実力派歯科医はもとより
世界各国から有数の著名歯科医師が集結し
文字通り最新の内容のセッションを行う夢の祭典です。

今回私は数あるセッションの中でも
特にあるセッションに強い関心がありました。
その名も・・・

「イタリア・日本最新のMI審美修復の競演」

MIの伝道師である私が聞き逃すわけにはいきません(笑)。

今回はイタリアを代表する3人の実力派ベテランDr、
Dr.Francesco M. Mangani
Dr.Angelo Putignano
Dr.Antonio Cerutti
の競演です。

まず圧倒されるのは
そのプレゼンテーションに使われるスライドが

Italianセンス炸裂!

ということ。

ヴィヴィッドな文字、美女満載、
随所にちりばめられるItalian joke!
そしてなにより、Drのセクシーなこと!!

・・・参りました。(≧Д≦)

FORZA!ITALIA!!

しかし本当に驚かされるのは
彼らのworkが本当にevidenceに忠実で
いわゆるguess workが一切ないこと。

本当に見なければならないのは
まさにそこです。

あの会場にいた歯科医師の
いったい何人がそこに気づいたでしょうか。

ですがそこはやはりScience&Artといわれる
歯科医師の世界。
Artのセンスがなくては話になりません。

最後の質疑応答で
どうしてそのように調整量の少ない築盛ができるのか
と聞いたら、こんな答えが返ってきました。

「ヘイ、ドクター。君はとても若くて賢いドクターに見えるよ。
でも私はこの仕事をもうはるか昔からやっているんだ。
いくつかの理論的なコツはあるけど
決定的な違いはソコさ (^_-)☆」

ホレてまうやろ~ッ!

あおぞら歯科クリニック