こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。

突然ですが私、気持ちは常に

「侍」

でありたいと思っています。

昔から侍モノに目のない私は
よく甲冑などをダンボールで作っては
悦に入っておりました。(笑)

そんな中でも最近よくWEBで検索するのが

「居合い」

であります。

「居合い」とは
「刀を鞘に収めた状態から抜き放つ動作で
相手を攻撃する武術」
とされ

驚くなかれ
達人になると
モデルガンから発射されるBB弾を
居合いで切断することができるんです。

そんな究極の奥義を
身に付けるというのは
一体どんな気持ちなのでしょうか。

きっと奥歯の奥の奥の
見えないところに埋まっている親知らずを
瞬時に抜くときの

「あの感覚」

に近いものがあるのではと
密かなシンパシーを感じている院長です(笑)。

そんなお話をある日患者さんとしていたところ
なんとその患者さんご自身が
居合いの達人でありました。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

今回は患者さんのご好意で
ホンモノの日本刀を
見せていただきました!

侍.JPG

生まれて初めて
日本刀を持たせていただきました。
とても片手で軽やかに振り回せるような
軽いものではありません。

侍への道はまだまだ遠いようです。
貴重な体験をありがとうございました。

あおぞら歯科クリニック