こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック長の池田えり子です!

先日初の乳歯抜歯を経験したおねえちゃん。
麻酔も抜歯もなぜだか終始ニコニコでした(笑)。
大人になることのほうが待ち遠しく、楽しみだったんでしょうね♪

さて、ずいぶんと内側に出てきてしまっていた永久歯ですが
その後は大丈夫なのでしょうか?
これも患者さんから大変よく受ける質問です。

乳歯.jpg

確かに乳歯の内側に生えてきていますね。

その後順調に生えてくると、特に何もしなくても・・・

乳歯その後.jpg

かなり唇側にならんできてますね。

歯並びというものは
歯が並びたいところに並ぶものです。

顎の大きさと舌、唇の圧力などがバランスした
ちょうど無圧空間になるスペースに並ぶように出来ています。
神様が作った神秘ですね♪

ですから、指をしゃぶるクセがあったり
唇や爪をかむクセがあったりすると
それらの力が「悪い意味」での矯正力となり
歯並びが悪くなってしまいます。

心配な方は一度診察を受けてみてくださいね。

それにしてもここからうどんをちゅるっと食べるのやめませんか(笑)

あおぞら歯科クリニック