こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

みなさん暑さに負けていませんか?

国民的休暇がもう目の前です。
バカンス目指して残りの日々を突っ走ってください!

さあ
NYU in Qingdao 第2弾・観光編
をお送りします!!

青島(チンタオ)・・・

そこは目くるめく悠久の地

青島・・・

そこは麦芽酒の甘美な香り漂う極東の独逸

青島・・・

そこは海を望む中国屈指の海辺的度假(ビーチリゾート)

・・・あくまでイメージです(笑)。

青島は人口870万人(!)を擁する中国有数の大都市。
その歴史も複雑で、古くはドイツの租借地となり、
(このときのビール醸造技術がチンタオ・ビールのルーツ)
日中戦争時には一時的に日本の占領下にあった時期も。

1984年に対外開放され
現在では近代的な港湾都市として発展しています。

とにかく第一印象は
Big City!!
コレに尽きます。

英語はあまり通じないとの事前情報はありましたが
まあいけるだろう、とたかをくくってイザTAXIに・・・

院 「シャングリラ(ホテル名) OK?」
 「あ゛!?」
院 「いや、あ゛って・・・( ゚Д゚)ゴルァ! シャ・ン・グ・リ・ラ! ホ・テ・ル!」
中 「〇×*+△!! &’%~!!」

程なくスタートしました(笑)。

トビラがガムテープで補強されているTAXIに揺られること40分
基本的にこの国にウィンカーを点滅させる習慣はないらしく
それぞれが行きたい方向に強引に割り込んでいくのがルール。

それにしても車の多いこと多いこと・・・
そりゃ自動車メーカー各社が日本をスルーして
中国に進出するのも納得です。

ホテルまでの間に
追突事故を目撃すること2回((;゜Д゜)
無事にホテルまで到着しました!

さっそく近くの大きな広場まで足を運ぶと
相当なスケールのでかさに驚きます。

公園を抜けて海辺に出ると、一気にローカル色がアップ
アジアらしい景色と香りが漂ってきます(笑)。

なぜかよく見る、やもり in カップ。

ど、どうするんだろう・・・



一緒に走るのアブなくないすか、コレ・・・
あちらの白タクらしいです(笑)

とにかく人、モノ、車であふれかえっている中国
出口の見えない不況にあえぐ日本とは違い
確かにエネルギーを感じました。

しかし、近代都市として発展していく中国各地のスピードに
国民全体が必ずしも同じレベルで付いていっていない感が
随所に感じられるのも事実です。


それにしてもこのオニイチャンの看板
いたるところにあったな・・・

あおぞら歯科クリニック