こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

あけましておめでとうございます!

昨年がいい年だった人も
今年こそは、と思っている人も
また1年、力の限り頑張りましょう!

さて、院長一家は毎年恒例の実家でのお正月。
年越しは横浜の院長の実家で、
年が明けてからは札幌の副院長の実家で
というパターンが多いです。

今年も大量のビールと
行きつけの「おおつか」の手打ちそばを持って
実家へと帰りました。

院長宅は札幌式に、おせち料理を大晦日に食べる風習。
父方が北海道出身なので、子供のころからのこのルールですが
一般的には元日に食べるのだと知ったのは実は最近です(笑)。

明けて2013年元日。
これまた恒例の「書初め」ならぬ「書き皿」。
院長の母がお皿の絵付けを教えているため、
そのアトリエを借りて思い思いの柄をお皿に書き
オリジナルのお皿を作ります。

これが結構難しく、集中力を要します。
しかし、こういう細かい作業で
歯科医師である私が負けるわけにはいきません。

娘とともに格闘すること30分・・・


今年の絵柄は我が娘たちになりました(笑)。

二日からは札幌の副院長の実家に帰省して
久しぶりの札幌を満喫します。

子供たちはそりゃーもー「ソリ」がしたくてウズウズしています。
そうはいっても、外はマイナス8℃の世界ですから・・・

強引に押し切られ、院長が引くソリにのり
近所の公園まで遊びに行きますorz・・・

雪国ではこれが日常の遊びですが
ハマっ子の娘たちにはたいそう楽しい非日常なんでしょう。


服がイモくさいのはほっといてください(笑)。

つかの間の休息でしたが
北海道のピンと張り詰めた清い空気に
心身ともにリフレッシュさせてもらった
院長一家のお正月でした。

今年も一年、全力で駆け抜けます!
どうぞよろしくお願いいたします! 

あおぞら歯科クリニック