こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

新成人のみなさま、おめでとうございます!

成人した当時は、私もこれで一端の大人だと思っていましたが
今にして思うと、なんとも危ういレベルの「若造」でした(笑)。

当時札幌市では、成人式の出席規定で「暦年」が用いられていました。
これは「この一年間に二十歳になる予定の人」が対象です。
つまり、多くの人が19歳で出席するのです。

ちなみにこの制度、大学受験で一浪してしまうと
成人式への出席が困難になるため
現在では「昨年の成人式から今年の成人式までに成人した人」
を対象にする「学齢」方式に改められました。

当時大学一年生だった私は親元を離れ
大学の近くに住んでいました。
大変な苦学生(?)だった私はアルバイトを掛け持ちし
成人式どころではなかったのを覚えています。

「お酒とタバコは二十歳から」なんていうキャッチフレーズも
成人するまでは大人の特権のように思いましたが
人間というものは規制されるとやりたくなるのが本能で
いざ「どうぞ」といわれると、ああそんなもんかというものです。

当時は毎日が本当にエキサイティングで、退屈した記憶がありません。
間違いなく、私の人生の「青春時代」でした。
そしてこの時間が永遠に続くような気がしていました。

しかし今だから思うのが
あのときにもっともっと学んでおけばよかったという後悔です。
時間は有限、まさに「少年老い易く学なりがたし」を
この年になって痛感します。

人間が人生の最後で後悔することは
「やってしまったこと」よりも
「やらなかったこと」に対してなのだそうです。

今の私にとっても成人式は
そんな人生の真理を思い起こさせてくれる大切な日です。

「やらなかったこと」を後悔しないために。

おめでとう!!
がんばれ!新成人!

あおぞら歯科クリニック