こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

院長 in NY 第四弾!!!

一通りレストランも行き
なんだかちょっとNYっ子的なものを食べたくなった院長。
街角のデリにておかず詰め合わせにチャレンジ。

ズラーっと並んだ食材をテキトーにつめていき
最後に何グラムではい、いくらっというこのシステム。

お味は・・・
う~ん、アメリカン(笑)。

ようやくNYの雰囲気に慣れてきたところで
いよいよNYUインプラント科プログラム、スタートです!

ホテルから歩いて約15分。
ここがNYUの歯学部入り口です。

ジェット・ラグをものともせず、レクチャースタート!!

講義は5日間にわたって行われる予定で
NYUの誇る教授陣が連日熱い講義を繰り広げます。

インプラント分野の最近のトピックとして
抜歯と同時にインプラントを埋める「即時埋入」、
骨のない場所に骨を造成する「骨造成」があります。

NYUではおもにこの2点を重点的にレクチャー。
内容的には既知のものもありますが
なにより感覚ではなくデータに裏付けられた臨床に脱帽です。

アメリカの文化は「質問がなければ理解していない」です。
すなわち、「気の利いた質問」がセッションをよいものにし、
教える側も教えられる側も得るものが大きくなるという考え。

ゆえにシャイな日本人相手の講義が一番やりづらいと聞きます。

今回は活発に意見が飛び交い
教授たちも丁寧に質問に答えてくれました。


Dr.Choのライブサージェリーは見ごたえありました。

初日の夜は同期の先生方とMSGにてNBA観戦!
同じ横浜でご開業されている吉田先生のお誘いで実現しました。


結構近い席でビックリ! |;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

今シーズンは強いらしいNYニックスのホームゲーム。
試合はまさに迫力満点。ビシバシ入る3ポイントにダンク。
僕の前の席に座っていた黒人少年たちの喜びっぷりったら・・・

スポーツ選手が最高のオナーを受けるアメリカの
ほほえましい一面を垣間見たような気がしました。 

あおぞら歯科クリニック