こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

残念、ザックJAPAN!!!

圧倒的なAWAYの雰囲気の中、よく戦いました。

しかし、ヨルダンの2得点はいずれも
文句の付けがたい得点でした。
これがホームのパワーなのか・・・

それにしても話題になっているこの事件。

我々も学会の発表などでよく
レーザー・ポインターを使用しますが、
それにしてもこの遠距離でこんなにクッキリと・・・

直接目に当たるとかなり危険だと思われます。

決して言い訳をしないところが
遠藤選手、いや、日本人選手らしいです。

しかし、結果云々の話ではなく
こういったことを受け流してしまうと
国際的なスポーツの振興に悪影響が出かねません。

特に重大なものや悪質なものには
しっかりとした意思表示をせねば
何より当の選手たちが安心して競技に集中できなくなります。

日本のスポーツ界が
これまで国際的な舞台で
煮え湯を飲まされてきたのも
こういった時の毅然たる対応の欠如が
原因の一つなのではないかと思います。

しかし、ゴール前でのまさかの”パス廻し”を見るにつけ
日本人は「主張する」ことが苦手な国民なんだなと
つくづく思う訳です。

次こそは決めてくれ!ザックJAPAN!!!

あおぞら歯科クリニック