こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック副院長の池田えり子です!

先週末は3連休でしたね。
みなさまはどのようにお過ごしになりましたか?

もちろん当院は祝日のみのお休みなので
月曜の「海の日」がお休みです♪

せっかくの貴重なお休みの前日に
院長が旧友との親睦(という名の痛飲・・・)を深めていたため
インドアな休日かと思っていましたが
やっぱり子供たちはどこかへ行きたくてウズウズしてしまいます。

そこで!!

行ってまいりました。
かねてよりせがまれていた映画
「モンスターズ・ユニバーシティ」!!!

お決まりのポップコーンやめったに飲まないジュースなど
この時とばかりに大喜びの子供たち┐(´ー`)┌

この映画は、大人気だった前作「モンスターズ・インク」の
時間をさかのぼった昔のお話、という設定。

人気キャラのサリーとワゾウスキーが
どういう経緯で「怖がらせ屋」コンビを結成したのか
というエピソードです。

私たち夫婦が真っ先にハマってしまったポイントは・・・

そう!

歯列矯正をしていた子供の時のワゾウスキーが
大学生になった時にはちゃんと矯正の機具が取れて
「リテーナー」にかわっているんです(笑!!)


これが・・・


こう!!!

え、わかりにくいですか?


このように「ブラケット」だったのが・・・


はい!取り外しの「リテーナー」になってます!!

う~ん、さすがピクサー。芸が細かいです(笑)。

実はアメリカの映画では、その役柄に応じて
歯並びや色などがかなりこだわって調整されています。

育ちや年齢、生活スタイルなど、その人のパーソナルな部分を
知る目安として、お口元は日本人以上に注目されているんですね。

モンスターですら歯が命。

よし、今日からもあおぞら歯科にくる子供たちに
歯の大切さをビシバシ指導しなくてはっ!!

あおぞら歯科クリニック