こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

かねてからアナウンスさせていただいていた通り
週末は韓国でのインプラントセミナーに参加してきました。

講師はNYUでお世話になったProfessor Cho。

その博識もさることながら
まさに神の手をもつsurgeon。

加えて本当に人柄があたたかく
後進を育てることに非常に熱心な
すばらしい先生です。

そんなワケで朝イチの<羽田ー金浦>で韓国へGo!!

ええ。ビビってます。

大の飛行機嫌いですから(笑)。


世界遺産に勤勉を誓う・・・

今回のセミナーは
サイナス(上顎洞)という部分に
いかに骨を作るかという内容。

NYUでもDr. Choのライブオペにシビれましたが
その手技や理論的なよりどころを学ぶ三日間です。

今回の相棒はこの方。

「さいなす君」です。

・・・マネキンを使っての実習ですが
とてもリアルにできていて、
骨の硬さや感触などが本物ソックリです。


真剣にマネキンと格闘する院長。

情報が氾濫し
新しいことが出ては
翌年には消えゆく時代。

そんな時代を生き抜くには
確かなエビデンスと
それを実行する優れた手技が欠かせません。

ホテルに缶詰でみっちりと学び
三日間のHands Onは
あっという間に過ぎていきました。


修了証をいただき、達成感に感無量。
これからも学び続けることを約束します、Dr. Cho。

・・・ところでみなさんは知っていましたか?

韓国の歩道に設けられた安全ポールが

不意の自動車事故から歩行者を守るあのポールが

メッチャ柔らかいことを・・・


意味、ないじゃん・・・

あおぞら歯科クリニック