都筑区 仲町台 歯科 あおぞら歯科クリニック あおぞら通信VOL.419
こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!
先日よりアナウンスさせていただいた院長の
NYUルーマニアセッション&ICOIコングレスinイスタンブール。
現在すべてが修了し、明日の帰国に向けて準備中です。
この間診療の予約が取りにくい状態が続いて
大変申し訳ございませんでした。
必ずや皆様に還元できると自負しています。
さて、今回は東欧ルーマニアにて
NYU教授のDr. Ady Paltiの指導による
患者さんのオペを行うのが最大の目的です。
JALマイレージャーの院長は
今回はヒースローでの乗り換えをチョイス。
例によって朝日に決意をあらたにする。
さて、ルーマニアは人口2000万の東欧に位置する国で
人口の一割である200万人が首都ブカレストに集中しています。
全世界を股にかけて行われるNYUですが
それにしてもこのブカレスト、
…遠い。
さらに今回、配管事故により使用予定であったブカレスト大学が
使用できなくなるというアクシデントが発生。
急遽オペの会場として
ブカレストから北に300キロのブラショフに移動することに。
ただでは済まないのがNYUの流儀(笑)。
初日はDr Ady Paltiによる各ケースの治療方針ディスカッション。
それぞれのケースのCT画像をもとに治療計画を立案します。
みな一語一句を聞き逃すまいと真剣です。
そんなこんなで雪が降る中、
ルーマニア・トランシルバニア地方の中心都市である
ブラショフへGO!!
まるでおとぎの国のXmasのような山間部を抜け
やっとのことでブラショフへ到着。
ブカレスト大学の分院で
一見飾り気のない地味な感じですが
内部は最新設備が整った病院です。
準備が整ったところでいざオペに!
シンプルなケースでしたが、基本に忠実に行い
丁寧な縫合をして無事終了。
普段の自分の仕事を
改めて違う角度から評価していただける
きわめて貴重な体験でした。
同期の先生方の治療がすべて終了後
お世話になった先生方をお招きしてのルーマニアン流宴会。
最高の仲間たちとともに学べることに感謝です。