こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

それはイスタンブールでの朝、突然にやってきました。

何の気なしに起き上がると
軽い「プチッ」という感覚を腰に覚え
違和感と痛みが・・・

以前にも同じような経験があり
そこからいわゆる「ぎっくり腰」になったことが・・・

嫌な予感がしました。

やはり予感は的中。

そこからは立ち上がることすらままならない
激しい腰痛が襲ってきました。

イスタンブール市内観光を急遽取りやめ
ホテルの部屋で寝たきりな私。

そこからの帰国は
想像を絶する大変さでした(笑)。

帰国後もなかなか治らず
仕事にも差し障りがあるので
やはり整形外科を受診することに。

レントゲンを精査したのち、先生の口から意外な言葉が・・・

「先生、先生には腰椎が6つありますね。
一種の奇形ですが時々見かけます。
腰痛がなおりにくいタイプです。」

(;゚д゚) 工エエェェ

「手術などの必要はありませんが、
普段から腹筋や背筋を鍛え、守るしかないですね。」

・・・orz

思い起こせば学生時代。
ボート部に在籍していた私は
練習中にはじめてあの「プチッ」音を聞きました。

それからというもの
何度かの「ぎっくり腰」に見舞われ
仕事をするようになってからも
常に腰痛と戦ってきました。

まさか自分の腰がそんな問題を抱えているとは・・・

腰痛持ちの方は一度
整形外科できちんと調べてもらった方がよさそうです。

それにしても、ものすごい診察券番号だ…(๑´・ω・`๑)

あおぞら歯科クリニック