こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

8月末の土曜日に
第4回「あおっザニア」が開催されました!!

今回は小学生2〜3年生を対象に
「しっかりとお勉強&自由研究にもなっちゃう」
特別プログラムでのあおっザニア。

遊んで終わりではないのです( ̄ +ー ̄)キラーン☆

まずはしっかりとお勉強。
歯科衛生士さんのお話にみんな元気よくお返事です☆

歯科医院の職業紹介のあとは、今回のあおっザニアの目玉、
「むし歯の原因」と「フッ素の効果」
を確かめるために、タマゴのカラをつかった実験です。


今回の実験は、私、「Dr.インチョー」が担当いたします(笑)。

タマゴのカラは歯と似た成分のため
歯に見立ててむし歯の恐さを確かめます。

虫歯の原因となるミュータンス菌が作り出す酸の替わりは
ご存知、酸っぱい物の代名詞、「お酢」です!

カラの半分はフッ素を塗り
もう半分は何も塗らずにお酢の中へin!!

フッ素を塗った面は何も起こりませんが
塗らなかった面からは無数のアワがシュワ〜っと!!

「とけてる〜!」

「やばい〜!むし歯になった〜!」

みんな大興奮でタマゴのカラを見守ります。

続いては、日頃口にする飲み物が
歯にいいのかわるいのか?を確かめる
「pHテスト」です。

リトマス試験紙をそれぞれの飲み物にディップ!

「ぐお〜!歯に悪ううう〜!!」

「キャー!歯が溶ける〜!!」

普段何気なく口にしているジュースなどが
いかに危険であるかをみんなが納得した様子。

最後は恒例の「一日ドクター」。
順番に白衣を着てお友達の口腔内をチェックチェック!

最初はおとなしく、おそるおそるの検診が
そのうちエスカレートして水銃(水のピューッとでるあれです)
のかけ合いっこに・・・(;´Д`)

・・・びちゃびちゃになりましたとさ(笑)。

一人一人にあおぞら歯科認定の「キッズ歯科医師免許」
が贈呈され、今回も大盛り上がりで幕を閉じました。

将来が見えないといわれて久しい昨今。

子供たちに「仕事っていいな、かっこいいな」と
思ってもらい、少しでも将来の希望につながれば、
と思って始めたこの企画。

すこしずつではありますが
みんなの心に何かが残せればいいなと思って続けていきます。

次回もよりパワーアップした「あおっザニア」に
乞うご期待!!

あおぞら歯科クリニック