こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック副院長の池田えり子です!

今年も気づけば上半期が終わり、いよいよ夏の到来ですね

この半年、毎月のセミナー受講や勉強会に、娘の学校の役員活動が加わり、追われるように過ごしておりました。

半年がアッちゅう間です~(^◇^;)

言うまでもなく
母親業も主婦業もまたまたなおざりとなり、反省の日々でして…

ワーママにとって、
仕事と家庭と学校の役員をきちんと、そう、きちんとこなすってなかなかハードル高いですよね

卒なくPTAをこなしていた友人たちを、あらためて尊敬!!

…行うは難し、です

さてさて、
そんなこんなではありますが、

今日も朝から友人のありがたいお誘いっ
日曜の朝から子供を農作業に誘い出してくれました

子供を笑顔で送り出し、

どーしても済ませたかった
調理タイムスタート

シソや梅のクエン酸パワーで
疲れを吹き飛ばすぞ~

我が家の夏を乗り切るアイテムが
やっと勢ぞろいです*\(^o^)/*

…と、ここで気になるのが、
ジュースやジャムに使用する
大量の砂糖や酢。

いくら体によい食べ物でも、
歯に優しいとは
決して言い難い代物です。

酸性度の強い食べ物により
がくーんと下がったpHは
歯を磨いたところで
容易くは回復しないのですから。

そこで、
ひとつ
ぜひ習慣に加えてほしい事が

唾液を増やす
「ガム噛み」です!

そもそも女性は
男性に比べて、
圧倒的に唾液分泌量が少ないと言われています。
(筋肉が少なく、唾液腺も小さい〜)
これだけで、虫歯や歯周病予防には相当不利(>_<)

加えて、女性は
(御多分に洩れず、私も)
甘いものの呪縛から逃れられませんよね

唾液は
お口の健康だけでなく、
体の健康のためにも必要不可欠な天然のリンスです。

日頃、
矯正中のお子様にガム噛み指導をしておりますが、
大人女子の皆様にもぜひ、
毎日のガム噛みをお勧めいたしますよー*\(^o^)/

この夏
ガム習慣を始めてみては?

あおぞら歯科クリニック