この度の熊本県を中心とする地震により被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

「未曾有の」「100年に一度の」「有史以来初の」・・・
何度この言葉を使ってきたでしょうか。

またひとつ
決して消えることのない爪痕が刻まれてしまいました。

熊本県を中心とする震度7の巨大地震。

今回の地震は
日頃地震に対してかなり警戒している方であろう日本人を
欺くような形で牙を剥きました。

まさか九州で・・・
まさかこんなにも同時多発的に・・・

今までの地震の概念が揺らぐような
経験のない発生の仕方です。

東日本大震災の時もそうでしたが
従来教えられてきた、地震にあったときの対処法が
通用しないことも多いということ。

やはり救援物資や人的援助は
2~3日はとどかないこともあるのだと。

もはや日本列島はどこにいても
このような直下型地震に被災する可能性があるのだということ。

たった5年のうちに薄れつつあるあの時の恐ろしさを
またも再認識させられました。

どのような形で被災された方々のお手伝いができるのか。

ほんとうは自らがおもむいて
現地の方々の力になることが最良なのかもしれません。
しかし多忙な現代社会において、誰もができることではありません。

このことがすぐには被災された方々の
助けになるのかは分かりません。

でも行動することがたいせつなのだと
今は信じて動くしかありません。

微力ではあると思いますが
当院では東日本大震災の時と同様
寄付というかたちでお力になりたいと思っています。

受付にて5月末まで
「熊本・大分地震 歯ブラシ募金」
を行っています。

歯ブラシ募金

みなさまに買っていただいた募金対象歯ブラシの代金を
そのまま全額、日本赤十字社に寄付
いたします。

みなさんのおもいをのせて。
どうか一日もはやく被災された方々に
やすらぎがおとずれますように。

あおぞら歯科クリニック