こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

院長の家には
ネザーランドが1羽おります。

2歳のカノジョは人間でいうところの20代後半。
悩ましきややポチャの乙女でございます。

ネザーランド

初めてお迎えした時から
そのもふもふしたキュートな外観に
家族全員心を打ち抜かれてしまいました。

なので名前は「もふ」。

とくに女子は成長とともに首回りのもふもふ(マフ、といいます)が
大きく豊かになってくるので、太っているように見えてしまいます。

そうはいっても我が家のもふちゃん
他の同種と見比べるとどうにも太めのような・・・

最近気温も上がってきて
少し食欲が落ちたとともに
なんだかおなかがゆるめに。

心配になって病院に連れて行きました。

診断は何となく想像していましたが
「カロリーオーバー」。

よかれと思って与えていたサプリやフードが
かえってもふちゃんの体調を害していたと知って絶句。

幸いおなかはそれほど悪くはないようなので
自然な食事にもどしていく指導をしていただいて
今回は診察終了。

獣医さんにとっては当たり前のことでも
やはりわれわれ素人は理解していないもの。

そんな素人にきちんと一から説明してくれる先生に
自分の日々の仕事を振り返るよい気付きを与えていただきました。

歯医者のサガか
これは写真を撮らずにはいられない・・・

ウサギの模型

歯根ながっ!!
ナチュラルにバイコーチカルやん!!

あ、もちろん先生に許可を頂いて撮影しましたよ(笑)。

あおぞら歯科クリニック