こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田えり子です!

先日は園医をつとめる幼稚園の歯科検診でした☆

みんなとっても上手にお口を開けてくれて
どのお子さんもにっこにこ( ´_ゝ`)

検診に使ったデンタルミラーをお土産にもらって
意気揚々と教室に帰っていきました♪

みなさんご存知の通り、現在小児の虫歯は減少傾向にあります。
しかしそれに反して、歯並びの問題は増えているように感じます。

特に顎の発育が不十分で、歯並びだけの問題ではなく
口呼吸や前方頭位、いびきなどにつながる気道の閉塞を
引き起こしているケースが散見されます。

軟食化がすすみ、そしゃく回数が減っていることで
顎の骨の正常な発育が阻害されていることなどが大きな原因なんです。

しっかりと噛み応えのある食事をとることが重要ですね!

最後は年中さんのクラスを対象に
腹式呼吸と口輪筋の筋肉を鍛えるのに最適な
「風船膨らまし」をして遊びましたε-(´・`) 

風船ぷー

めっちゃ真剣なまなざし・・・(-_☆)

このあとは皆入り乱れての「大風船膨らませ大会」!!
みんなの歓声が教室中に響き渡り
とっても楽しくお勉強(?)できました♪

皆さんもぜひご家庭でお子さんに風船を膨らませてみてください。
意外にも膨らませることができないお子さん、多いですよ〜。

あおぞら歯科クリニック