こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。

先週の日曜日、診療をお休みさせていただいてインプラント治療に関するセミナーを受講しに、久しぶりに都内まで行ってまいりました。

時は折りしもグランドスラム国際柔道の真っ最中!

いかにも強そうなお兄さんたち

きれいな銀杏並木の下を闊歩しておりました。(´∀`)

このセミナーでは、インプラント治療において一番ネックとなる顎の骨の不足にどう対応するかがメインテーマでした。

同種のセミナーは過去に幾度か受講していますが、講師の先生や主催者側(多くは実際にそのインプラント機器を製造・輸入しているメーカー)のカラーがとても出やすいテーマで、うっかりすると根拠のない症例自慢や商品のセールストークに終始してしまうことがあり、受講する側もしっかりと内容を咀嚼しなければなりません。

その分、臨床の第一線を走るトップ臨床医の意見が聞ける貴重な場でもあります。

受講後の質疑応答では、かねてから疑問に思っていた点にずばり結論が出ました。やはりエビデンスに生きる人間の意見は重みが違います。

講習会.jpg

あおぞら歯科クリニック