こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。

ほどなく、行く手に駅の建物らしきものが見えてきました。
やはりひと気はなく、完全に今日の役目を終えているようでした。
もちろん街灯などまったくなく、あたりはまさに

漆黒といっていい暗闇におおわれていました。

・・・はて。

なぜ街灯がないのに建物がはっきりと見えるんだろうか。

私はあわてて急ブレーキをかけました。

私には全くといっていいほど第六感のたぐいは
備わっていないと思っています。
確かに怖いと感じることもありますが、
そりゃ暗くてちょっと雰囲気があれば
誰でもそう感じるだろう、程度のモンです。

その建物は明らかに異質でした。
今でも鮮明に思い出しますが

建物だけが

ぼうっと

青白く

ひかっていました。

もうその後ははっきりと覚えていませんが、
Uターンして全力で来た道を
戻っていった事だけは覚えています。

あの時ほど、まるで獲物を逃したかのような
突き刺さるような強い意志を持った

"視線"

背中に感じたことはありませんでした。

ドライブインまで戻った私は、
せめて今宵は人の近くで眠りたい一心で、
寝心地は最悪ですが
ドライブインの駐車場らしきスペースにテントをはり、
一夜を過ごしました。

時折テントをゆらす
深夜の大型輸送トラックの振動が
あの時ほど頼もしく感じたことはありませんでした。
(つづく)

あおぞら歯科クリニック