こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

お盆休みも終わり
遅ればせながらの猛暑が続く今日このごろ
みなさんは体調など崩さずに元気でお過ごしでしょうか?

毎年夏休みは家族そろってキャンプに繰り出しますが
今年は少し趣向をかえて、かねてからの憧れであった
「キャンピングカー」
をレンタルし、我々のメモリアル・ランドである北海道を
巡ってみることにしました!

思い起こせば私が学生のとき
当時はハーレーダビッドソンという
Made in USAのビッグバイクにまたがって
北海道中をツーリングして巡ったものでした。

時折キャンプ場で大きなキャンピングカーを見かけ
そのオーナーさんたちと少し会話を交わすのが
楽しかった記憶があります。

しかし会話の内容は
あっちが壊れただの、立ち往生中だだの
あまり嬉しい話ではなく
キャンピングカーって案外たいへんなんだな~
と感じた記憶があります。
我々も例外なくその「先制パンチ」を受けることになるのですが・・・

でもテントのように撤収作業がないことと
それに伴いキャンプ地でゆったりとした時間が過ごせる利点は
当時家族のいなかった私にでもわかるくらい
リッチ・キャンピングのかほり
ぷんぷんとしておりました。

そんな長年の夢をかなえるべく
今回私がチョイスしたのが
ト○タレンタリースさんが提供している
キャンピングカーレンタルサービスです。

ここの優れた点は、なんといっても
千歳空港でキャンピングカーを借りて
千歳空港で「のりすて」ができる点です。

限られた休暇をみっちりと楽しみたい方には
嬉しいサービスです。

夢のキャンピングカー(と父親が吹き込んだ)とあって
娘たちのテンションも最高潮!
幼い頃からキャンプをしてきたお姉ちゃんは
もう一刻も早く「アイツ」と対面したくてたまらない様子。
まあまあ落ち着け、わが子よ( ゚,_ゝ゚)ップ

そしてついに
「にくいあんちくしょう」にご対面~~~!

s-2011summercamp 003.jpg

さっそく乗り込むと、小さいながらも
ちゃんとあの「かほり」がするではないですか!

運転に慣れるためにも
当日は千歳空港から南下し
襟裳岬へといたる南下ルートを選択。

コレがまたヨカッタ・・・(o´▽`)ノ

競馬ファンにはたまらないと思われる
名馬たちがいる牧場が点在し、
親子向けの乗馬教室などがそこかしこで
行われています。

そこで早速寄り道をして
親子で挑戦!!

s-2011summercamp 007.jpg

結構馬って揺れるんですね~
聞けばインストラクターのお兄さんは
東京から来たと申しておりました(笑)。

今日のキャンプ地は温泉入浴施設が隣接した
「三石海浜公園オートキャンプ場」。
完璧に管理されたとてもきれいなキャンプ場ですが
「6月にキャンプ場に熊の足跡と糞あり」と
意味深な張り紙がしてありました・・・(((;゚Д゚))ガクブルです。

かるくビビリつつも、さっそくキャンプサイトの設営に取り掛かります。
いつもならテントを出して、ポールを組んで・・・
と小一時間仕事なのですが、
さすがは「にくいあんちくしょう」のこと。
するするっとタープを引き出せばもうおしまい。
あっという間に快適なキャンプサイトの完成です!

s-2011summercamp 019.jpg

う~ん、マンダム(二回目)。

太平洋に沈む夕日を見ながら温泉につかり
今日一日の疲れを癒す・・・

コレが人生の至福でなくてなんなのか。

このときはまだその後に起こる出来事を
知る由もなかったのです・・・
(つづく)

あおぞら歯科クリニック