こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

いろいろな事が起こった今回の旅もいよいよ最終日。
この日は下調べした「ベアマウンテン」なるアトラクションに挑戦!

「ベアマウンテン」は広大な敷地内に多くのヒグマが
野生に近い状態で暮らしており、
いままでの「○○クマ牧場」のような、
狭い獣舎にクマがスシづめ、といったものではなく、
なるべく野生の状態を再現した新しい施設なのです。

最近、このような動物の生態を
ありのままに伝えようとする施設が多く見られます。
かの有名な「旭山動物園」がそのはしりでしょうか。

まずはチケットを購入し、早速ゴー!と思ったら
入り口付近にお土産コーナーが・・・

私、院長のささやかな趣味は
「ご当地パロディTシャツ」
収集であります。
旅行に行くとついつい買ってしまいます。

今回はコレ!
kuma.JPG

でました! 「KUMA(くーま)!!」
このテのパロTではメジャーなPUMAネタですね。
このほかにも・・・

KUINA.JPG

「KUINA(クイナ)」なども過去にゲット済みであります。

歯医者なら当然いっとくべき

シーさーT.JPG

なども良品かと存じます。( ̄ー ̄)ニヤ…

院長のコレクションはまた別の機会にでもして・・・
子供たちにも「KUMA」Tを仕込んでイザイザ!
「ベアマウンテン」へ突撃!!!
s-いざベアマウンテン.jpg

装甲車のようなバスに乗り込むと、程なく出発。
前方になにやら物々しいバリケードが見えてきました!
クマが敷地内から逃げ出さないようバリケードは二重になっており
フェンスには電流が流れているそうです。 (((;゚Д゚)))ガクガク~

s-ジュラシックパーク?.jpg
 

ジュラシック・パークですか?

バスが敷地内に入るや、いきなりいます。ええ、クマが。
メスを入れてしまうと争いが起こるので、オスだけらしいのですが
もうホント、ワラワラおります。
一匹一匹にちゃんと名前がついているのですが
・・・区別つきません(笑)。

s-熊出現.jpg

s-ベアベア.jpg

s-遊歩道.jpg

クマ牧場でりんごをおねだりするクマさんたちとは違って
やはりある種の「獣」的オーラを強く感じました。

こんなヒクマがもしも敷地の外にでも逃げ出したら
どうするんだろう、と少し恐ろしくなりましたが
よく考えるとまわりの山々は
ヒグマだらけなわけで。

お邪魔をしているのは我々の方でしたね。
子供は興奮、親は勉強になる良い施設でした。

あおぞら歯科クリニック