こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

寒さが厳しくなり
風邪が流行っていますね。
皆さんは元気にお過ごしでしょうか?

院長一家は、末の娘に端を発した風邪が猛威を振るい
順番に家族を総ナメにしていきました。
この歳で風邪をひいてイイことなど一つもないですね・・・

さて私こと院長には、体調が悪い時に見る

「三大悪夢」

があります。

一つは「大学受験の悪夢」です。

今となっては微分積分などすっかりあやふやですし
脳みそからこぼれ落ちそうなほどギューギューに詰め込んだ
英単語の数々は、完全に忘却の彼方です。

そんな今現在の状態で大学入試の当日を迎える夢なんです。
白紙で提出するところで目が覚めます。
たいてい娘の足が私の顔にのっかっています(笑)。

二つ目は「大学院卒業試験の悪夢」です。

私が大学院生だった頃、
コンピューター上で義歯の形状を構築し
そこに荷重をかけてどこから壊れるのか
力学解析を行う研究をしていました。

この解析に使用するコンピューターは相当に賢い一品で
バカデカイHDの本体が記憶に残っています。

少し複雑な設定を行って解析をかけると
翌朝までコンピューターが考え込んでいることも
珍しくはありませんでした。

それで解が収束すればよいのですが
まともな解析結果が出ない場合もあり
「Solution is done!」のポップアップが出ると
心底ホッとしたものです。

さて悪夢は口頭試問当日の場面に。
解析が終わっていない(つまり結論が分からない)状態で挑み
教授陣の質問の前に完全玉砕・轟沈するところで目が覚めます。
たいてい布団から落ちています(笑)。

そして最後の悪夢が

・・・

・・・・

・・・・・

「セミの夢」です。

「ゼミ」じゃないですよ。「セミ」です。

正直に申し上げまして、私院長は
大の昆虫嫌いです。

幼少期のトラウマで
昆虫が本当にダメなんです。

その夢では、決まってイノシシほどもある
巨大なセミが
ぶんぶんと追いかけてくるんです。

それ以外にあまり複雑な設定はないんですが
とにかくその巨大さたるや・・・
リアルさたるや・・・

巨大セミに正面からミシッと捕獲されて

目が覚めます。

たいてい娘の下敷きになっています(笑)。

あおぞら歯科クリニック