こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック長の池田えり子です!

先日、乳歯の裏側から永久歯が生えてきてしまって
人生二度目の抜歯を経験したうちのお姉ちゃん。

みなさまが同じような状態で当院にいらっしゃると
お子様の歯並びのことをとても心配されます。

もちろん顎のスペースに問題がなければ、という前提ですが
たいていは正しい位置に入ってくるものなんですね。

生えま~1.JPG

抜歯前の写真です。隣の永久歯と比べてかなり内側に入ってますね。

二本目.JPG

本日の写真です。自然に正しい位置に生えそろってきていますね♪

永久歯の前歯が生えてくる時期は
最初のうちはかなりガタガタに生えてきて
ねじれていたり、ハの字に開いていたりでヒヤヒヤします。

医学的には「Ugly duckling stage」(醜いアヒルの子の時期)
と呼ばれ、その乱れが一時的なものであることが広く知られています。

うちのお姉ちゃんは白鳥になれるかしら?(笑)

あおぞら歯科クリニック