こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

170 VS 180

これ、なんだか分かります?

日本人の平均身長対ヨーロッパの平均身長の違い
なんだそうです。

日本人の体格がよくなったとはいえ
やはり10cmも差があるとは驚きました。

今までたくさんの外国人の方の治療を行ってきましたが
やはり骨格の違いは口腔内にもあらわれます。
なんというか、歯列に奥行きがあるんです。

結構余裕で親知らずまでビシっとそろってます。

そして概して歯の根が長いです。
くやしいことに歯の足までもが長いんです。
チックショ~ゥ!(`皿´;)

歯の治療には様々な手法がありますが
その多くは欧米人を対象とした研究から得られたものです。

美容整形の世界でも、欧米人は切開痕が目立ちにくく
治療が容易な場合が多いが
アジア人は目立ちやすく、治療が難しくなるといわれています。

はたしてこの二つの症例に同じ手法が通用するでしょうか?

アジア人の歯.jpg

外国人の歯.jpg

セオリーをただ鵜呑みにするだけでは正解は得られません。

あおぞら歯科クリニック