こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

キャンプ in 北海道 part3

翌日はこの旅の唯一の観光ともいえる
もはや伝説と化した
「旭山動物園」
へ向けてひた走ります!

途中、これまた全国区で有名な富良野を華麗にスルー。


富良野をスルーできるようになると一人前です(笑)。

ここでみなさまに
マイナーながらもホッコリポイントを伝授。
その名も「幸福駅」。

幸福はすでに廃線になった鉄道の駅名ですが
その路線に「愛国」という駅も存在していたのです。
つまり「愛国から幸福行き」という
ちょっとお尻がむずがゆくなるような
ラブラブ切符が存在するんです!!


旧駅舎も保存されています。

北海道限定の「ガラナ」も味わえます。

そして・・・

ついにやってきました!
旭山動物園!!

入場口付近からは旭川の町が一望できます。

旭山動物園は開園が1967年と古く
しばらくは何の変哲もない地方都市の
小さな動物園として市民に親しまれてきました。

入場者数の減少に歯止めをかけるべくはじめた
動物たちの姿だけではなく捕食や遊びなどの
「行動」を展示する「行動展示」が話題となり
2005年にはNHKで「プロジェクトX」に取り上げられます。

それからというもの入場者数はうなぎのぼり。
関東からのツアーも企画されるほどの
トップ動物園に上り詰めました。

園内を歩いていて気づかされるのは
スタッフ手書きのウンチクボードの数々。
これがなかなか読み応えアリでオススメです。


そしてお待ちかねの
シロクマさんの「モグモグタイム」!
皆さんのテレビで見たことがあるであろうアレです。

グッドポジションに陣取り、待つこと15分・・・

シロクマキター━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!! 




そのほかにもアザラシや
小動物とのふれあいパークなど
お子様向け施設が盛りだくさん。
とっても夢いっぱいの動物園でした。

この日は旭川郊外のキャンプ場にチェックイン。
広い敷地の前には日帰り温泉施設があり
至れり尽くせりです。

ベタに遊んでみたりして・・・

ここ北の大地においても
院長の「鬼の仕上げ磨き」は健在です!!

あおぞら歯科クリニック