こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

久しぶりにやってきました。

今日のMI。

MIの意味は?という方は過去のブログをチェキッてください。

もう何度も当ブログでご説明している「コンポジット・レジン」
口腔内で直接充填して、その場で固めることができる
まさにMIにうってつけの材料です。

したがって、虫歯になってしまった部分だけを取り除いて
他の部分は削らずに済ますことができます。


進行性の虫歯を取り除き


コンポジット・レジンを充填

コレだけを聞くと
もうコンポジットレジン以外必要ないんじゃなかろうか
と思ってしまいますね。

しかし、歯科治療は単にあいている穴を埋めるだけではなく
その歯に「咬合力」、つまり噛む力が加わることを
想定しなくてはなりません。

この噛む力は
もちろん個人差がありますが

自分の体重くらいは

軽くマークするといわれています。

・・・想像してみてください。

治した歯に自分が乗っかる姿を(笑)。

いくら虫歯の部分だけを削るといっても
残された薄っぺらーい歯の部分が折れてしまっては
また治療のやり直しになってしまいますね。

そこでわれわれは
虫歯を取り除きながら
かみ合わせの着地点や
歯軋りの有無
その方の噛む力の強さ
を瞬時に計算しながら修復法を決定します。

修復の大原則は

適材適所

コレを忘れてはいけません。

あおぞら歯科クリニック