こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

なかなか休みが取れない院長一家ですが
先日は祝日を利用して長女の七五三祝いを行いました。

ついでといってはなんですが
ついでに次女も(2歳ですが)祝っていただきます(笑)。

今回も長女が初めて七五三祝いをおこなった
鎌倉は鶴岡八幡宮にいってまいりました。

古都鎌倉にはいつ行っても外国の方が多く
Japanese tradition な七五三は
子供のかわいさと着物の美しさがあいまって
そうとうエキゾチックに映るようです。
当然、写真撮影の飴アラレとなります(笑)。

本殿内で神主さんから祝福をうけるのですが
指示通りに神妙に頭をたれる長女と
黙ってじっとしていられた次女の姿に
子供たちの成長をしみじみ感じました。

普段履きなれない草履の鼻緒が痛いらしく
帰る頃にはグダグダになってきた次女を
上手に「こんぺいとう」で誘導する長女(笑) ┐(´ー`)┌フッ

時を超え、祖母から受け継いだ着物が
長女をちょっとだけ大人にさせるのでしょうか・・・

あおぞら歯科クリニック