こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先週アナウンスさせていただいたとおり
ニューヨーク大学(NYU)の短期留学プログラムへの参加のため
院長はニューヨークに行ってきました。

留守中は皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

しかし今回もまた、大きな刺激と学びを得て帰ってきました。
今後、必ずや進化した治療という形で
患者さんに還元させていただけると確信します。

さて、あおぞら通信では
数回にわたりこのNYUプログラムの様子を
レポートしてみたいと思います。

Welcome to NY!!

・・・前のブログにも書いたとおり
あまり準備もせずに慌しい出発の朝。

いつもどおりの時間に着き
ラウンジで少し腹ごしらえをしてからイザ出発。
NYのJFK空港まで13時間のフライトです。

ちなみに私、飛行機が
大っ嫌いです。

おそらく高校生の時だったかに乗った飛行機が
冗談みたいに揺れたのがトラウマとなり
いわゆる1つの「飛行機恐怖症」になりました。

特に離陸が苦手で、あの
「ポーン!ポーン!皆様この飛行機はまもなく離陸します。」
というCAさんのアナウンスが流れると
心拍が相当乱れます(笑)。

上空でも、自分の足元に地面がなく
飛行機という箱の中で逃げ場がないことを思うと
いたたまれない気持ちになります(笑)。

(笑)って書いてますけどマジでこわいです。

そんなビビリモードを悟られまいと
余裕で寝ているフリなんかをしながら
実は内心ドキドキしっぱなしの末
ついにJFKが近付いてきました!

にしても長い・・・


JFK空港に到着です。

ここからはグランドセントラル駅、略して「グラセン」まで
乗り合いバスにて移動します。

運転手兼案内役のおじさんの
軽い挨拶代わりのギャグのジャブがさっそく飛んできます(笑)。
おお、That’s the America。

程なくグランドセントラル駅に到着。
強烈なプッシュでチップを要求してくるおじさんに
「サービス」ということの意味の彼我の差を感じさせられます。



ちょうど100周年記念らしく
いたるところにその歴史や変遷を辿る資料が展示してあります。

グラセンから歩くこと10分。
それにしても2月のNY、
激寒です。

今回1週間お世話になるのが
アパートメントタイプのホテル
「Affinia Dumont」です。


大きな地図で見る
この「アパートメントホテル」なるもの
キッチンや電子レンジ、大型冷蔵庫などがついており
自炊もたいがいは可能な「短期住み込みマンション」といった感じ。
クールなニューヨーカーを気取るにぴったりなホテルです。


裏窓から見下ろす階下のアパートメントたちのたたずまいに
ニューヨークの雰囲気が感じられます。


にしても映画でもよく見るこの非常階段
なんだか落っこちてきそうで逆に怖いです。

一息ついてからいよいよ街中に突撃です。

あおぞら歯科クリニック