こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

「あおウン」。

久しぶりにきました、これ。
忘れてませんよね?「あおぞらウンチク」の略ですよ。

当院に導入されている歯科用X線CT撮影装置。
通常のX線とはどう違うのか?

例えばこのケース。

かなり強烈な親知らずが向かって右下に埋まっています。

しかし、このレントゲンは2Dですから
実際にどのような埋まり方なのか、
手前側、奥側、どちらよりなのかはわかりません。

そこでCTの出番です。

同じケースをCTで撮影してみると・・・

なるほど、ほぼ水平に、しかもかなりの割合の部分が
骨に埋まっていることが分かりますね。

裏側からのぞいてみましょう。

おお、うっすらと透けて歯のあたま部分が見えてしまってます。
これは内側の骨が非常に薄く、気をつけなければ
抜歯の際に骨折を起こしてしまうことが予測できます。

この患者さん、かわいそうですね。
本人は何も悪いことはしていないのに・・・

さらに真横から見てみると

ちょっと鼻も低いかしらん・・・

え?

失礼だって??

そうですか???

だってこのCT画像・・・

院長本人のですから。

あおぞら歯科クリニック