こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

GW熱もすっかり冷めて、日常の生活に戻られた頃と思います。
皆さんはどんなGWを過ごしましたか?

院長一家はずばり
「どこにもいかないGW」
を決め込んでみました。

え、家族サービスさぼっただけじゃんって?

・・・そうともいいます(笑)。

前半は都内に住む院長の姉の家に姉弟が皆集合。
いとこも入り乱れて大変にぎやかな一日でした。

それにしてもいとこって不思議なもんで
最初はちょっともじもじするんですが
すぐに仲良く遊びだすんですよね。

これは時々会ういとこでも
たまにしか会わないいとこでも
同じような気がします。

やはり「血は濃し」ってことなんですかね〜。

中日は近所の公園に自転車ピクニック。
ちょっとお弁当を持っていくだけで
子供たちは大はしゃぎ!

遊歩道が整備された都筑区ならではの遊び方です!
卵焼きの大きさでケンカになるうちがはなですね(笑)。

後半は院長の懐かしい仲間との再会でした。

院長の出身高校は中高一貫の私立校。
しかも高校からひとクラスのみ追加される
「高入生」というちょっと特殊なクラスでした。

ご存知の通り、現在多くの中高一貫校では
中学3年時に高校1年の学習内容を終え、
高校3年になる頃にはすべての高校過程を終了して
以後は受験対策に突入するケースが大半です。

そこに高校から途中で入学するとどうなるか?

そう、高校1、2年の内容を実質1年でやることになります。
びゅんびゅんの高速道路に助走なく合流する感じです(笑)。

そんなこんなで高校時代はとにかく忙しかった覚えがありますが
この高入生たちはやはりそんな特殊なカリキュラム故か
進路が理系・文系に分かれてからも仲が良かった気がします。

特に彼らとは部活が一緒だったこともあって
かけがえのない青春の1ページを
一緒につくってきました。

皆進んだ道もバラバラで
それなりに歳もとりましたが
あえばいつだってあの頃にタイムスリップです。

というか・・・

あのころとあまり変わってないのかもしれません(笑)。

あおぞら歯科クリニック