こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田えり子です!

木曜は休診日。
なのですが、最近は予定が立て込んでいます

この日は毎年恒例のイベント。
東京横浜ドイツ学園の子供たちが
医院に遊びにきてくれました。

患者さんのドイツ人ママの提案で始まったこの企画。
まだ歯医者さんに行ったことのない幼稚園の子供にも
歯医者さんに親しんでもらって、歯医者さんに楽しく通えるように
体験をしてもらうのがねらいです。
いわば、あおぞら歯科版「キッザニア」です♫

今年は紙芝居もリニューアルして準備万端!

虫歯の原因となる食べ物や間違った生活習慣に関する
紙芝居に真剣に聞き入る子供たち。

それが終わると待ちに待った歯医者さんのチェアーに!

あこがれだった歯医者さんチェアを自由に動かせる
絶好の機会に、うれしそうにイスを上げ下げ(笑)。

お友達の歯の数を数えて絵に書き上げ完成〜♫
もちろん社会科見学の一環ですから勉強も怠りませんよ。


最後は乳歯を入れるケースと卒業証書(?)をGETして
みんなニコニコ。楽しい一日となりました。

少しでも歯医者さんが楽しいところだと思ってくれるといいな♫

あおぞら歯科クリニック