こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

院長 in  NY 第三弾!

いよいよ今回の渡米の最大の目的
NYUでの最終講義です。

NYUのすごいところは
教科書や論文でしか見かけたことのない
ビッグネームの教授たちが実際に講義をしてくれること。

「これがあの◯◯先生か〜!」
ということがしょっちゅうです。

「ミラーの分類」でおなじみのミラー先生。
喫煙がいかにインプラント治療に悪影響を及ぼすかを
明確なエビデンスをもとに力説していました。

やはり禁煙指導ははずせないな、と再認識。

ウォレス先生のサイナス・リフトの講義も
質疑応答がアツく大変興味深く拝聴できました。

スタッパート先生と。
症例がとても綺麗で、独特の美意識を感じる講義でした。

みっちりと一週間缶詰で講義が続きます。
そして最後は9期生の卒業試験プレゼンテーション。

私も多くの先生の前で今まで学んだことを
発表させていただきました。

最後のスライドは娘の力も借りてJapanese Styleで(笑)。

内容が無事評価され、2年にわたるNYUプログラムも
やっと卒業することができました。

紙一枚の卒業証書ですが、ずしりと重い一枚です。

ご指導いただいた教授陣
ジャパンプログラムのリーダーの先生方
そして一緒に様々な試練を乗り切った同期の先生方
今まで本当にお世話になりました。

この二年間で学んだことは
これからのあおぞら歯科クリニックの臨床レベル向上に
おおいに役立ってくれると確信しています。

そして留守を守ってくれた当院のスタッフと
なにより家族に心からお礼を言いたいと思います。

あおぞら歯科クリニック