こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先週末はインプラントスキルのアップデートで
ノーベルバイオケア社の研修にいってきました。


入ってすぐのこの書。どうよ。

かの武田双雲氏の作品。

ノーベルバイオケア社は
世界中で使用されるインプラントの
トップシェアを誇る国際企業。

スウェーデンで生まれ
現在はスイスにその本社を置く
歯科医師ならば誰もが知っている会社です。

院長は長らく同じくスウェーデン製の
「アストラテック・インプラント」を使用してきました。

これは本当に優れたシステムで
現在でも当院では主要なケースで
アストラテック・インプラントを使用しています。

しかしその形態のバリエーションがやや乏しく
特に柔らかい骨の場合、うまく初期固定が得られない
ことも多く、そこがちょっとした悩みでもありました。

そこでこの点において優れた特性をもつ
「ノーベルバイオケア・インプラント」の導入を決意。

当日の講師は、都内でご活躍されている依田先生。

外科出身の依田先生ならではの
堅実な外科的デシジョンメイキングが印象的な
とても勉強になるレクチャーでした。

日本人とアングロサクソンの違いをよく理解せよとのこと。

今回もまたたくさんのエビデンスに満ちた情報を
アップデートしてまいりました。

それにしても、入り口に展示されているこの「歯」たち。

普通の人はぎょっとしますよねえ…

あおぞら歯科クリニック