こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

ずばり言いますと、私院長は

無類の家具好き

です。

質実剛健な北欧ものが特に好みですが
どこか陽気でポップさの漂う
カリフォルニアン・ミッドセンチュリー調も大好きです。

お気に入りの建築が
コーニッグによる「CSH#22」や
ミースによる「ファンズワース邸」といえば
分かる人には分かっていただけると思います。

しかし合板整形技術が進歩した今日では
職人技による「ちゃんとした」家具が
少なくなっているのも事実。

それら本物が醸し出す独特の「存在感」は
一見似たようなアピアランスはしているけれど
今日のプラモデルのような家具には期待し得ません。

たまの休日にそういった本物を見ると
何より心が豊かになります。

今日は特にビンテージ・チェアに強いこのショップ
「talo」さんにお邪魔しました。

広い店内には生まれ故郷から遠く離れた極東で
余生を送るために最後の準備をしている
有名・無名の家具たちが所狭しと並んでいます。

工房ではもくもくと若い家具職人さんたちが
家具たちに命を吹き込んでおります。

皆本当に家具が好きで好きで仕方ない様子。

残念ながら探していた物はありませんでしたが
とてもよい目の保養になりました。

地元に戻ってからは
生活雑貨を仕入れにおなじみの「IKEA」に。

なんで日本ではコレを
「イケア」と呼ぶことにしたんでしょうか?

たいていの外国人には通じません。

もっともこれを「アイキア」と読むならば
僕の名前は「アイケダ」になってしまう訳で…(笑)

そんなイケアで見つけたこのペンダントライト。

おぉ!カワイイ!!(ノ*゚▽゚)ノ

どこに付けるかは置いといて
さっそくお買い上げな院長でした(笑)。

あおぞら歯科クリニック