こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

今年最後の海外研修。

今までいろいろな所に出向いてきましたが、
さすがにメキシコまで行ってインプラントをするとは
思ってもいませんでした。

多くの研修をともに過ごしてきた先輩から
「面白そうな研修があるけど行ってみない?」と言われ
二つ返事で飛び乗ったのが今年の春。

…で、あっという間に出発の日(笑)

例によって直前まで「No準備」な院長。
とりあえずパスポートとカードさえあれば
なんとか帰ってくることができると
いつもながらの気楽なスタート。

当然JALラウンジのカレーは食べます(笑)。
もちろん二杯です(爆)。

コレ本当においしいんです。マジです。

最近は徐々に飛行機恐怖症を克服しつつある院長ですが
当然離陸の時は心拍数MAXでバイタル乱れまくりです。

ところで、機内での過ごし方。
コレってすごくその人その人で違いますよね。

とにかく爆睡する人
片っ端から映画を見る人
CAさんにからむ人…etc.

院長はだいたい読書です。
そして病院の大まかな方向性や目標などを
ゆっくりと考えることも多いです。

携帯やネットにがんじがらめにされた現代において
10数時間なりを無電波で過ごすことは
ある意味かなり貴重で贅沢な時間といえます。

で、あっという間にLAに到着。

ビバリーヒルズやサンタモニカ、ベニスにマリブ。
LA近郊には誰もがあこがれる”カリフォルニア”が
コレでもかと広がっています。



江ノ島の周囲に九十九里浜が広がっている感じでしょうか(笑)。
とにかく陽気で明るく、すべてが絵になる町並み。

都市とは単に住むだけの場所ではなく
そこに住まう人々のライフスタイルの発露であり
長年培われてきたカルチャーがそこに息づく場所なのです。

われわれも都市を考えるとき
そのような考え方をしていかなければ
成熟した都市生活を実現することはできないことを
強く実感しました。

東とは全く異なる西海岸、いや「カリフォルニア」は
もはやアメリカではなく
「カリフォルニア」というひとつの独立した国なのでしょう。

次回からはいよいよ怒濤のセッション編です!

あおぞら歯科クリニック