こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

先日、長女のかわいがっていたハムスターが
天寿を全うしました。

1ヶ月ほど前から急に体が痩せ
少し元気がなくなって来ていました。

きちんと自分でお世話をする約束で
はじめて飼った念願のハムスター。
名前はちょっと茶色みがかった毛色から
「シナモン」と名付けました。

友達が来れば必ずケージから出しては
得意げに抱き方を教えていました。

長女によくなついていて
私が手を差し伸べても乗りませんが
長女の手には安心して乗る姿に
小さな生き物でも分かっているんだなあと
感心したのを覚えています。

長女が学校から帰ってそのことを知ると
深い悲しみに涙が止まらず
我々も命のはかなさに呆然とし
ただ長女を慰めることしかできませんでした。

学校を転校してまだあまり友達が少なかった頃
シナモンのおかげでどんなに
友達と打ち解けるのに助けられたことでしょう。

日々のお世話と体調管理や毎週のお掃除で
どれだけたくさんの学びを長女に与えてくれたことでしょう。

間違いなく、家族の一員でした。

毎朝シナモンの眠る庭の片隅に
手を合わせて学校に行く娘の姿をみると
一生懸命に長女を支え
命の大切さを教えてくれたくれたシナモンへの
深い感謝の気持ちでいっぱいになります。

たくさんの楽しい時間をありがとう。
安らかに眠ってください。

あおぞら歯科クリニック