こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

何かと大忙しな年末年始。
みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

院長一家の大晦日は、長女の幼なじみのお宅で
毎年恒例のおそば打ちを体験させていただきました。

ご親戚に配られるものも含めると
一日打ち続けないと追いつかないような重労働。

そんな中少しお邪魔させていただいて
そば打ちを体験させていただきました!
感謝・感謝です!!

粉から
もちろんそば粉を水で捏ねるところから。

その日の気温や湿度にも大きく影響を受けるそば打ち。
手早くこね上げないとどんどんぱさぱさになっていきます。

機械できる
こね上げた蕎麦を年期の入ったそば切り機できっていきます。
kind of cool…

ぐらぐらのかま
きり終えたそばをぐらぐらと煮えた釜(!)に投入して
さっと火を通せば・・・

そばできた
できました〜!!!

自分で打ったおそばのおいしいことおいしいこと。
そば打ちの道具がほしくなってしまう今日この頃。

でも凝り性の院長がそば打ちを始めると
開けてはイケないパンドラの箱を開けてしまう気がして
ちょっとコワい(笑)・・・

あおぞら歯科クリニック