こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

サンディエゴでのポスターは無事終わり
時間がない中での観光。

サンディエゴはなかなかコンパクトにまとまった
観光しやすい街で、ちょうどみなとみらいのような
感覚でいればOKかと。

日本丸よろしく、空母「ミッドウェー」が
博物館として港に停泊しています。
公園には有名な「無条件降伏」と題された写真をもとに造られた
水兵と女性の巨大な像が建っています。

この写真、LIFE誌をかざった有名なものですが
そのタイトル「無条件降伏」は”V-J Day”つまり日本に完全勝利した日の
記念として NYのタイムズスクウェアで撮られたものだと言われています。

あ、ちなみに邦題は「勝利のキス」です。
うまくオブラートに包んだものですね・・・

無条件降伏

アメリカは(というか日本以外は)自国の歴史に
誇りを与える博物館がたくさんあります。

ニューヨークにあるイントレピットも
はじめて日本の特攻機が着艦したことで知られていますが
特攻隊を打ち負かした象徴として今も語り継がれています。

フラットトップ博物館のお約束で、甲板には歴代の戦闘機が
ところ狭しと並んでおり、国威発揚の場として機能しています。
ミッドウェー

やはりミッドウェーで欠かせないのはこのキャラ。

Go!

誰もが一度はまねしてみたいあの「シューター」君です(笑)。

多くの観光客が同じポーズをとって記念撮影にいそしむ名所。
さすがに40のおっさんはできませんでした・・・

あおぞら歯科クリニック