こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

やってきました!
「アオッザにあ」!!!

どこぞの「キッ◯ニア」のパクリじゃありませんよ(笑)!

あおぞら歯科クリニックが全面監修する
職業体験学習「アオッザにあ」。

毎回ブログでその様子をご紹介するからか
最近では当院にかかられていないお子様の参加も
ちらほらと見受けられるようになりました。

でも「あおっざにあ」に参加してしまうと
もうお子さんが他の歯医者さんに行けなくなってしまうかも・・・(笑)。

今回は企画から内容、準備まで
すべて当院のスタッフたちが作り上げてくれました!

まずは歯科医院で働く職種の紹介です。
衛生士の仕事
授業!

みな真剣な面持ちで聞いています。
この辺まではみんなやや緊張ぎみ・・・

これからがお待ちかね。
診療室での歯医者さん体験です!!

バキューム体験

ふだんは寝ているだけのこのイスを
今日だけは意のままの支配下に置く達成感・・・

お友達のお口をこれまた一度やってみたかった
「ブシュー」でしっかり洗浄します(笑)。
衛生士さん、しっかり吸ってくださいね!!

この辺りからみんなのテンションがあがってきます!!

つづいては歯形をとる材料を使ってのネリネリタイム!
ベテラン歯科助手はマジックのように素早く練り上げますが
子供たちはあっちこっちに飛ばして大騒ぎです。

ねりねり

最後はお待ちかねの
キシリトールを使った「虫歯にならないゼリー」の
クッキング&試食会!!

寒天ゼリー
実食

「あまーい!」「おいしーい!!」
子供たちの歓喜の声に、準備の苦労も吹き飛びます。

暗い話題の多い昨今。
子供たちが将来に希望を持つために何ができるのか。

このような体験を通じて
働くってすばらしい!
誰かの役に立つってすてきなこと!
少しでもそう思ってくれれば
これ以上の喜びはありません。

みんな集合

子供たちの未来は明るい!!

あおぞら歯科クリニック