あけましておめでとうございます!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です。

お正月休みもひと段落し
皆様も徐々に日常に引き戻される(笑)頃だと思います。

当院も5日より元気に診療を開始しております。
本年もよろしくお願いいたします。

「一年の計は元旦にあり」と申します。

今年のあおぞら歯科クリニックの目標は
①訪問歯科診療の普及・啓蒙
②顎顔面矯正治療の普及・啓蒙
③複雑な症例の総合診断力の強化
の三点です。

①はようやく浸透してきた在宅診療です。
政府は2025年問題(国民の5人に1人が75歳以上になる)を見据え
保険診療の体系を大きく訪問診療の方へ舵切りしました。
誰もが住み慣れた地域で時自分らしく暮らしていける社会の実現に向け
これからも訪問診療の普及・啓蒙に努めてまいります。

②は当院の患者さんにはおなじみの額顔面治療です。
当院に導入以来、驚異的なスピードで普及し
多くの予後がデータとして見えてきました。
その結果言えることは「これなくして口腔領域の発達は語れない」
ということです。
多くの子供達に健康のバトンを渡していきたいと思います。

③は少し抽象的なお話です。
歯科医師になってから、我々はたくさんの勉強をしてきました。
もちろんその学び無くして今のあおぞら歯科クリニックはないと思います。
しかし、最近特に実感することは、枝葉のテクニックはあくまで枝葉であり
本当の歯科医師としての実力はそれらを超えた総合診断力にある、ということです。

患者さんはお一人お一人、置かれた状況が違います。
まさに世界に二つと無い状況なのです。

お困りごとも千差万別。
ご希望も千差万別。

当然、その方にあった完全オーダーメイドの治療計画を立てなければなりません。

そこで生きてくるのが総合診断力です。

人間として患者さんと向き合い
そこから導き出される最良のゴール。

枝葉のテクニックはそれを実現する単なる手段でしかありません。

この総合診断力のさらなる向上が今年の大きな目標です。

2019年も進化し続けるあおぞら歯科クリニックを
どうそよろしくお願いいたします!!

 

あおぞら歯科クリニック