こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之、副院長の池田えり子です。

平成最後の年が静かに終わりを迎えようとしています。
皆さんにとって今年はどんな一年でしたか。

あおぞら歯科クリニックは
12/29(土)から1/4(金)まで
休診とさせていただきます。

今年も様々な学びが多い一年でした。

そんな中でも今年最も我々の意識を変えたのが
訪問診療を通して出会った多くの人たちでした。

当院も年が開けると開院して12年。

当時は歩いてご来院されていた患者さんたちが
「自分で通ってくる」という当たり前のことが
難しくなってくることも増えてきました。

訪問診療はただ患者さんの家や施設に行って
必要な診療をするだけの行為ではありません。

訪問診療は患者さんの人生の中に踏み込んでいく行為に他なりません。

「痛くなる前に歯医者に行きましょう」
「食後は歯を磨きましょう」
「入れ歯を清潔に保ちましょう」

こんな当たり前のことが難しい。
そのことを改めて痛いほど痛感した一年でした。

超高齢社会と言われて久しい日本社会。

町行く人々や景色からはしかし、そんな片鱗はなかなか見えてきません。

我々が目にしている日本は、その一部でしかないことを痛感します。

「自分らしく行きていく」

我々にとっては当たり前でも
それが当たり前にできない現実が
目の前にあります。

みなさんの笑顔のために歯科医師としてできること

来年もあおぞら歯科クリニックは
訪問診療に力を注いで参ります!

バナナかよ

ついに全国一斉公開された映画
「こんな夜更けにバナナかよ」
見に行ってきました!

懐かしい北大の風景や
撮影に使われた鹿野さんが実際に住んでいた家に
色々な思い出が溢れて感無量でした。

院内にもパンフレットやコラムが置いてありますので
ご興味があればご覧になってみてください。

あおぞら歯科クリニック