こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長池田智之です!

我が家には6歳になるうさぎさんがいます。

年齢的にはもう中年。
寄る年波には勝てず、以前は激しく飛びまわっていましたが
最近は落ち着いたご様子。

うさぎさんは本能的に抱き上げられるのが嫌いです。

一説には、もともと捕食される側の動物なので
そのような状況を連想させることに本能的に拒否反応を示すようです。

一方では、なぜか「なでなで」されるのが大好きです。
これも諸説あるようですが、グルーミングの一種なのかな、と。

最近では気がつくと横にちょこんと座っており
「ほれ、なでて。」みたいな顔で見つめてきます。

よしよし。

うさぎはわんちゃんと違い、あまりお散歩を必要としません。
さらに暑さに弱く、夏場はとても外に出せません。

最近やっと涼しくなり、ベランダでの「うさんぽ」に最適のシーズン。
テキトーに遊ばせて、すっかり回収を忘れることも、、、。

じーっと物欲しそうに見つめる視線(笑)。
無事に部屋に入れてもらいましたとさ、、、。

あおぞら歯科クリニック