こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック院長の池田智之です!

今年も

邪魔くさいほどBIGな

あおぞらツリーがお目見えです(笑)。

s-Xmas.jpg

海外医療ドラマを見ていて
いつも思うのが
このクリスマスの祝い方の違いです。

もちろんドラマですから
そこはそれ脚色が付いているんでしょうが
「ER」なんかを見ていると
ドクターも患者さんも
サンタやトナカイになりきったまま
チェストチューブ入れてます(笑)。

院内もツリーやオーナメントできらきら。
そこに扉がバーンと開いて
あわただしく救急隊員がストレッチャーを
乗り入れてくる・・・ 

す・て・き♥

劇中のスタッフたちの会話(とにかく無駄話が多い)も
「誰と」「どこで」クリスマスを「祝う」のか
で持ちきりです。

そう。

ここ。

「祝う」んです。

この感じがやはり
宗教観の異なる多くの日本人には
完全には消化し切れていないところではないでしょうか。

どんなに今時の若者でも
年越しにはピザでなくそばを食べるように
お正月には爆竹の音よりお琴の音が落ち着くように

それぞれのお国柄が出ていて面白いですね。

うちの子は

「サンタが

おもちゃをくれる日」

と認識しております。

・・・間違いです(笑)。

あおぞら歯科クリニック