こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック長の池田えり子です!

流行ってます、手足口病。


先日、我が家の妹ちゃんが
やたらと食事を「べ~」して出してしまうので
おっかしいなあ~と思い、ひょいとお口の中をのぞくと

BIGな潰瘍

が舌いっぱいに広がっていました。(((;゚Д゚)))アララ

s-手足口病.jpg

程なく発熱と手足の発疹が出てきて
間違いなく「手足口病」の診断と相成りました。

さてこの「手足口病」。
コクサッキーウィルスA群によるウィルス感染症で
その名の通り「手」、「足」、「口」に水泡が出来るために
こう呼ばれています。

小〇製薬なみにダイレクトなネーミングですネ(笑)。

すべての症状が必ず出るわけではありませんが、
まれにのどの奥の痛みや、口内炎のような接触痛を伴う
口腔内の潰瘍形成が先行する場合もあり、
急に食事を嫌がったりするお子様には注意が必要です。

あおぞら歯科クリニック