こんにちは!都筑区仲町台の歯科、あおぞら歯科クリニック長の池田えり子です!

お正月前から
我が家のお姉ちゃんの前歯が
気になっていました。

またもや二枚刃。┐(´~`)┌ ヤレヤレ

しかも今回は乳歯にほとんど揺れが見られない状態です。

生えました.JPG

このようなケースでは、待っていても自然な生え変わりに
時間がかかりすぎて、歯並びの悪化を招く場合があります。

・・・なので

悪・即・斬。(by院長)

もう慣れっこの麻酔をして~♪
抜歯前.JPG

えいや!ッと抜歯です♪

なぜか横にいる妹ちゃんが
「こわい~!」と逃げ回っていました(笑)。
こわい~.JPG
 
・・・ (´ー`)┌なんでやねん。

さて、実際に抜歯した歯を観察してみましょう。
抜けた歯.JPG

永久歯が、乳歯の内側にずれすぎていたので
点線の部分のみ、表面を一層そぐような感じで
吸収が起きてしまい、根の大部分が残っていたのでした。
これじゃあ抜けませんよねえ~

乳歯ケースに入れてもらい
にっこり歯抜けポーズ(笑)で
はい、チーズ!
にっこり.JPG

今日も上手にできたおねえちゃんでした♪

あおぞら歯科クリニック